• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

10/7(火) 泉の森自然情報 ~台風18号一過~ 【自然観察センター】

日曜日の朝から昨日の昼頃まで、台風18号の影響で大和市もかなりの雨が降りました。
思ったより風が強く吹かなかったせいか、枝折れ等の被害は少なかったのが幸いです。
それでも調節池であるしらかしの池や湿生植物園などの水辺は、しっかり水没したようです。

☆参考:2014年8月10日「台風11号水没」

水辺を歩いてみると、至る所に泥をかぶった草花がありました。
見頃を迎えているミゾソバ(写真上)も、葉にべったり泥が付いていました。

チカラシバの穂にも泥がへばりつき、乾いてかたまっていました。(写真下)

しらかしの池にも流れ着いた枝や草が浮き、ヨシの穂にも水没の痕跡が。(写真右下)
一時はかなりの高さまで水位が上がっていたようです。

毎度のことですが、この場所の動植物にとって、水害というのは避けて通れない運命ですが、心が痛みますね。

さて、台風一過の今日は、アキアカネが少し増えていました。空気が変わって一気に里に下りてきたのでしょうか・・・。
でも今年はアキアカネを含む「赤とんぼ」はかなり少ない印象です。
田植え時に使用する殺虫剤の変化が原因で、アキアカネの数が全国で異常に減っていると言われています。
一番身近なトンボのアキアカネでさえ、受難の時代なんですね…。


少し泥で汚れたカントウヨメナの花に、キタテハがやってきました。
キタテハは成虫で越冬するチョウです。このチョウは、翅の形から「秋型」と呼ばれる越冬する個体だと思います。

台風19号がやって来るとか来ないとか・・・またこの週末から影響が心配ですね。
泉の森の生き物のことを考えると、あまり雨が降らなければいいなぁ・・・と願わずにはいられません。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報