• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

ハナショウブ開花情報 5/29~7/2<終了> 【自然観察センター】

こちらのページでは、2014年の泉の森のハナショウブ開花情報をお伝えしていきます。
散策の参考にご活用ください。

●7月2日(水) 天気:晴れ  ~更新終了~

梅雨入りして一ヶ月。泉の森のハナショウブは、遅咲きの品種も含め、ほぼ咲き終わりました。
今日は職員が、植え替えなどの作業もしております。
今年の開花情報は、本日で更新を終了させていただきます。

~来年に向けて、株分けなどの作業をしています~

~まだわずかに綺麗な花もありましたが、全体としては咲き終わっています~

開花情報をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
泉の森のハナショウブは、また来年6月中旬が見頃だと思いますので、楽しみにお待ちください。

●6月20日(金) 天気:晴れ

見頃を迎えている泉の森のハナショウブですが、早咲きの品種は咲き終わり、遅咲きの品種が徐々に咲いているといった感じです。
全体として花数は少なくなってきました。

~一つの花は2・3日でしおれます~ 花がら摘みをしても、数日後にはまた花がらが目立ってしまいます

~八つ橋デッキの周囲にハナショウブの咲くショウブ田があります~

6/18雨のハナショウブ


●6月13日(金) 天気:晴れ時々雨

今日は朝から日差しが照りつけ、正午には30度まで気温が上がりました。
先週末から見頃を迎えたハナショウブは、まだつぼみも沢山あります。
今週末も見ごろは続くものと思われます。

~ショウブ田~

ハナショウブは、しらかしの池と、隣接する湿生植物園のショウブ田に植えられています。

土日はお天気が良さそうですね。ぜひハナショウブ鑑賞に、泉の森にお越しください。

●6月7日(土) 天気:雨

一昨日(6/5)梅雨入りしたとされる神奈川県。
泉の森のハナショウブは、先週より花数を増やし、見頃になっています。

~雨のショウブ田~ 色とりどりのハナショウブが咲いています



~ハナショウブ コレクション~ 6月3日撮影

ハナショウブは、ノハナショウブ(在来の野草…草原や湿地に生える)を改良して生まれた園芸種です。
そのため、花の色や花びらの形などは実に様々です。

~色や形の違いを楽しんでください~


● 5月29日(木) 天気:くもり 一時雨

泉の森のショウブ田に植えられたハナショウブが、少しずつ咲き始めました。
見頃はまだ先ですが、本日より開花情報を更新していきます。


~ショウブ田はしらかしの池の隣のエリアにあります~ 趣のある看板も目印


~白、薄い黄色、紫、ピンク系…色々な品種があります~


~わずかに咲き始めた程度です~

例年、ハナショウブの見頃は6月に入ってからです。
お出かけの際は、こちらの開花情報を参考にご活用ください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報