• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

12/18(水) 泉の森自然情報 ~変身中のコガモ~【自然観察センター】

今日はとっても冷え込んでいます。
東京では雪マークがついていますが、大和ではどうでしょうか…。雪になるでしょうか。

雨が降る前にカモの数を調べに行くと、珍しくショウブ田の所にコガモがいました。
他のカモたちは活発に泳いでいましたが、コガモたちは眠いのか寒いのか…くちばしを背中につっこんで、お休みしています。
羽がないくちばしが冷えないための工夫です。

コガモのオス
~警戒心の強いコガモは、時折周りを見て安全を確認~

このコガモ…オスなのですが、羽がまだ完全にオスの綺麗な羽(繁殖羽)に変わり切っていません。
カモのオスは、青や黒などはっきりした羽色のイメージがありますが、それらは夏羽(繁殖羽)です。

その夏羽から、繁殖期間の後期になると換羽が起こり、メスとよく似た地味な色合い(多くは茶色系)になります。
そしてまた、繁殖羽へと変わるのですが、その間の段階のオスを「エクリプス」と呼びます。

今日いたコガモのオスもエクリプスです。
わき腹の羽が、黒白の細かいシマシマになっていますが、そこは繁殖羽に変わった部分。
その上にある茶色い羽が、繁殖羽に変わっていない部分です。


~エクリプス2羽の比較・・・右のオスの方が、茶色い羽が多く残っていますね~

もう一羽いたオスもエクリプス。
羽の抜け変わり速度は個体によって違うようで、先ほどのオス(1枚目の画像)に比べ、上の画像右にいるオスは、より茶色い羽が多く残っています。


~オスのエクリプスと、メス(中央) メスは全身が茶色です.  羽換わり中のオスは、せっせと羽づくろい~

他のカモはというと、ほぼオスの換羽は終わりました。
先日まで見分けられなかったキンクロハジロも、すっかり男女差がくっきり。
緑頭のマガモのオスは、メスと別の種類のようですね。
ヒドリガモも、池で泳いでいる子たちは、ほぼ換羽が終了しています。


~キンクロハジロ(画像左)は、黒白はっきりしているのがオスです. マガモ(画像右)のオスは、人にも人気があります~

ヒドリガモのオス(左)とメス(右)

明日も天気が悪いようですね。
週末に晴れましたら、ぜひしらかしの池のカモ達…特に繁殖羽に変身中のオスガモを探してみてください^^

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報