• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

8/9(金) 泉の森自然情報 ~今日の森~ 【自然観察センター】

今日はむせかえるような暑さの日でした。
少なかったセミの声も暑さと共に増え、森のあちこちでにぎやかな声を聞かせてくれます。

お昼前、キツネノカミソリの開花状況を確認しに行きました。
途中出会ったボランティアさんに何か新しいお花はないか聞くと、「ミズタマソウ」が咲いているよ、と教えてくれました。


~山野草園のキツネノカミソリ~

キツネノカミソリは、山野草園とくぬぎの森の斜面に咲いています。
今年は山野草園でかなりの株が出ていて、見頃になっています。


~山野草園で群生しています~


~くぬぎの森~ ボランティアさんが草刈りして明るくしてくれました

ミズタマソウは、果実についた滴が水玉のようなのでその名がつきました。
白く小さな花が咲いていましたが、丸い珠のような果実も出来ていました。

~こもれび広場のミズタマソウ~

白く小さな花はとても可憐です。果実は毛がたくさん!

アカネの仲間も見つけました。
アキアカネより小ぶりな赤とんぼ、コノシメトンボのメスが、お気に入りのヤブミョウガの花の先端に

飛んでは戻り・・・を繰り返していました。
赤とんぼのメスは、あまり赤くないものも多いです。このトンボは、かなり小ぶりで可愛かったです^^


~翅の先端に茶色い色が付いているのが、コノシメトンボの特徴です~


~ブタ鼻なのもコノシメ♀の特徴。鼻のような、二つの点が顔の中心にありますよ^^~

まだまだ暑い日が続く予報が出ています。
水の事故も増えていますので、熱中症対策の他、水辺で遊ばれる方は、十分ご注意ください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報