• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

7/17(水) アジサイ剪定が始まりました 【自然観察センター】

7/17(水)~7/20(土)の日程で、泉の森のアジサイ剪定作業を実施しています。
自然観察センターの職員とボランティアさんが協力して、園内のアジサイを剪定します。
本日も10人のボランティアさんがお手伝いに来てくれました。


~アジサイ剪定の様子~ 剪定方法をみんなで確認して、作業しました。

こんもりしていたアジサイが、剪定が終わってすっきりしました。

今日はそれほど気温も上がらず作業は楽でしたが、明日からまた猛暑日がやってきそうですね^^;
あと3日アジサイ剪定はありますので、沢山のボランティアさんのご参加をお待ちしています。

☆剪定作業は、「しらかしのいえボランティア協議会」に登録しているボランティアさんが参加できます。
もし、アジサイ剪定やその他ボランティア活動に興味がある方は当日でも入会できますので、
お近くの職員にお声掛けください。


剪定をしていると、クモやカタツムリなど色々な生きものが見つかりました。
とにかく多かったのが、アオバハゴロモという半翅目(カメムシ目)の昆虫です。
枝に白い綿のようなものが付いていたら、それは幼虫の体から出る分泌物です。


アオバハゴロモの成虫(左)と幼虫(右) 幼虫は白い綿のようなロウ物質を身にまとっています~

この昆虫は枝にとまって、植物の汁を吸って暮らしています。
あまり多すぎるとアジサイの生育にも問題が出るかもしれませんが、
ふわふわの幼虫と水色の成虫は、案外愛嬌がありますよ。

~その他の生きもの~

~カミキリムシなどの幼虫が中にいます(左) ハラビロカマキリの幼虫(中) ミスジマイマイ(右)~

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報