• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

4/16(火) 泉の森自然情報 ~ホウチャクソウ~ 【自然観察センター】

相変わらず山野草園では、ヤマブキソウが見頃となっています。


~山野草園で、見頃が続いています~

その傍らで、先日までつぼみだったホウチャクソウが咲き始めていました。

~ホウチャクソウ~ (宝鐸草)
ユリ科の多年草。4月5月に、筒状の花を咲かせます。
和名は、花が寺社の軒下の宝鐸の形に似ることからつきました。

淡いクリーム色で、ほんのり緑がかった花は美しいです。
派手さはありませんが、落ち着いた雰囲気を好む方も多いです。

開花前のホウチャクソウ

下向きの花は、大きく開くことはありません。どこか控えめな花です^^
今年は沢山株が出ていますので、ぜひご覧になりにきてください。
(場所:山野草園)

そして他にも緑がかった美しいものに出会いました。
オオミズアオという大型の蛾が、山野草園で羽を休めていました。


~白銀がかったグリーンと赤紫のライン。蛾とは思えないほど美しいです~

~オオミズアオ~ (大水青蛾)
ヤママユガ科の大形の蛾です。翅を広げると8センチ~12センチ程あります。
幼虫は、クヌギやコナラ、サクラなどの広葉樹を食べます。
成虫は口吻が退化しており、餌を食べることはできません。

~円らな眼に、毛深い翅と体~

翅がほとんど傷んでなかったので、羽化したばかりの個体だったでしょうか。
日中にこんなに綺麗な個体に出会えることはめったにないので、とてもラッキーでした^^

ヤマブキソウ以外にも、色々見頃の動植物が見つかる泉の森。
お天気の日には、ぜひお弁当持参で遊びに来てくださいね^^

※動植物の持ち帰りは出来ません。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報