• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

4/5(金) 泉の森自然情報 ~ヤマブキソウ~【自然観察センター】

先週の自然情報で、開花が始まったとご紹介したヤマブキソウ。
久々の気持ちのいい快晴の今日、山野草園を覘きに行くと、黄色い花があちこちに!
花数が増えてきて、群生する様子が楽しめるようになりました。

~ヤマブキソウ~ <山吹草>
ケシ科の多年草のヤマブキソウ。公園に植えられる「ヤマブキ」に似ていますが
花びらが4枚(ヤマブキは5枚)、草本であること(ヤマブキは木本…木です)などの違いがあります。

高さは30~50㎝、黄色い花の直径は4~5㎝と大きいです。
山野草園で見事に群生しています。ぜひご覧になりに来てくださいね。

そして、泉の森にはヤマブキソウの他に、「ヤマブキ」「ヤエヤマブキ」という
似た色をした、同じような花があります。
どちらも咲いてきたのでご紹介します。

ヤエヤマブキ


ヤマブキ

~ヤエヤマブキ~ <八重山吹> 写真:上
~ヤマブキ~
<山吹> 写真:下

どちらもバラ科の落葉低木です。
ヤマブキの花びらは5枚、ヤエヤマブキは八重咲きで、ヤマブキの園芸品種
です。
こちらの2種は、センター周辺の植え込みで沢山咲いています。

ぜひ、よく似た3種の”ヤマブキ”を見比べてみてくださいね^^

バラ科のヤマブキ


他にも見頃のお花のご紹介♪
泉の森でスミレの種類は多くありませんが、タチツボスミレはあちこちで見られます。
薄紫色で可愛らしい花です。
お客さんに「この花は何?」とよく聞かれるニリンソウも、先月からずっと綺麗な花を咲かせています。


左:タチツボスミレ。ありふれた花ですが綺麗です。  右:名前の通り、2輪で咲いているニリンソウ

ムラサキケマンも次々に咲きだし、あちこちで群生しています。

週末は天気が荒れるそうですね。
泉の森に散策の際は、足元などに十分お気をつけください。

新年度がスタートしました。私も自然観察センター2年目になります。
今年度も、なるべく「旬」な泉の森の自然情報をお届けしていきますので、引き続きご覧くださいませ。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報