• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

12/14(金) 泉の森自然情報 ~赤い実~

サクサクサク…冷え込んだ日の午前中に園路を歩くと、霜柱を踏みつぶす音がします。
泉の森にも、本格的な冬が到来してきました。

木の葉が落ち始め、明るくなった森を歩くと、赤い実が目に付きます。
小鳥たちに種を運んでもらおうと、「美味しいよ~」と小鳥を呼ぶように目立つ色をしているのでしょうか。

~ガマズミ~

山野に生える落葉低木のガマズミには、5ミリほどの果実がたくさん実っています。
鮮やかな赤い実は、甘酸っぱい味がします。



~ヒヨドリジョウゴ~

つる性植物のヒヨドリジョウゴは、果汁がたっぷりで美味しそう^^♪
・・・に見えますが、有毒植物として有名です。
小鳥にも毒なのか、冬の間食べられずに残っている実をよく目にします。

←ミニトマトのような実です

縁起物としてお馴染みの樹木も赤い実を付けていました。
2種類ご紹介します。

~センリョウ~

美しい赤い実と、「千両」という縁起の良い名前から、お正月用の花材としてお馴染みです。
民家園の入口の木が、色づいて美しいですよ。


~マンリョウ~

千両と共に庭木にも使われる「万両」。山野草園でたわわに実る木を見つけました。
センリョウより実の色が濃いようです。

とても似ている両種ですが、実はまったく別の仲間だそうです。
◇センリョウ … センリョウ科、葉は対生する、果実は上向きにつく
◇マンリョウ … ヤブコウジ科、葉は互生する、果実は下向きにつく
など、比べて見ると特徴も違います。
お庭に植えている方は、違いを比べて見ても楽しいかもしれませんね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報