• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

10/28(日) 泉の森自然情報 ~ホタルの小川整備作業~

薄曇りの作業日和だった10月27日(土)、しらかしのいえボランティア協議会・環境管理部会の皆さんが
月に2回の活動日のため、しらかしのいえに集まりました。

ボランティアさんの活動日には、しらかしのいえ職員も同行し、一緒に作業をお手伝いしています。
今回は、「ホタルの小川の除草・整備作業」でした。どんな内容だったか、簡単にご報告いたします。

朝9時半。集まったのは、環境管理部会・ベテランの方ばかり7名と、しらかし職員の私1名…総勢8名です。
道具を準備したら、さっそく作業場所まで出発しました。

←草が覆い茂った小川

この日の活動内容は、ホタルの小川を覆いつくすように生える「セキショウ」という植物の除草です。
現在はセキショウが生え過ぎて、水の流れが滞ったり、生き物も住みづらい環境になっています。
そこでセキショウを間引いて、緩やかに水の流れる状態に整備しました。


小川の中に入り、手作業で一株一株除草…ヘドロに足をとられます

ヘドロがたまってしまっている場所のセキショウは、根がヘドロの奥深くに埋まり、引っこ抜くのも一苦労…。
中腰での作業はなかなか重労働です^^;
時折腰をグーッと伸ばしてストレッチしつつ、作業を行いました。


画像中央:びっしりと生えるセキショウ   右:ゴボウのように太かった根茎

セキショウは予想以上に繁茂し、2時間半で終わったのは管理エリアの4分の1ほどでしたが、
せき止められていた水が緩やかに流れるようになって、川底を移動するカワニナが姿を現わしたりと、さっそく変化が見て取れました。
ボランティアの皆さんも、「今日はいい運動になったね~」「小川が復活したね」など
頑張った成果をたたえ合っていました^^


画像:左と中央 整備後の小川…流れが出来ました


しらかしのいえでは、環境管理部会の他にも、10/14の自然情報 でご紹介した「柳とあそぼう引地川」部会など、様々な部会がボランティア活動を行っています。

ボランティアについて知りたい方は・・・
*しらかしのいえにお問い合わせいただくか ⇒? 電話:046-264-6633
*ホームページの「しらかしのいえ」トップページ??⇒ 「ボランティア情報」 をご覧ください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報