• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

8/1(水) 泉の森自然情報 ~セミの季節~

夏休みに入り、子ども達の姿が目立つようになりました。
みんな汗だくで走りまわったり、生き物を探したり…元気ですね^^

そんな子ども達の訪れを待っていたかのように、泉の森ではセミ達が姿を見せ始めました。

←セミ発見!!ヒグラシです

チィーーーー… と高い声で鳴くのはニイニイゼミ。
カナカナカナ… と少し切ない声はヒグラシ。
ジーーーー…ジリジリ… と暑苦しい声はアブラゼミ。
ミーーンミンミンミンミンミ~ン… と元気に鳴くのはミンミンゼミ。
オーシーツクツク、オーシー…?と個性的に鳴くのはツクツクボウシ。

泉の森ではニイニイゼミから始まり、ツクツクボウシまで
5種類のセミがこの順番で鳴き始めました。
でも…今年はどこを歩いていても、セミの声が少ないように感じます。
皆さんのお近くではどうですか?

さて、セミを捕まえるのは結構大変ですが、セミの抜け殻は簡単に手に取る事ができます。
先日自然観察センターを会場に、セミの抜け殻の勉強会があり、
私も、うやむやだった識別をしっかり復習することができました♪

色々な抜け殻がありますが、一番可愛いのがニイニイゼミ☆
小さくて、泥をかぶっていて、よく見るとお顔にちょびヒゲまで生やしています^^

そしてこの間は、動いている幼虫にも出会いました。
アブラゼミが穴の中にいて、中の土を掘っては外に出し…を繰り返していました。
抜け殻でなく、動いている幼虫を見るのは羽化の時くらいなので
白昼堂々の出会いに、しばらく暑さも忘れて観察をしてしまいました。


↑ もぞもぞ…前脚で器用に土を掘り出していました。羽化の前の準備なのでしょうか。

鳴き声、抜け殻、成虫の姿…身近だけど案外じっくり見たことがないセミたち…
この夏は、セミに注目してみるのはいかがでしょうか。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報