• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

6/29(金) センター前~ピンクの花~ 【自然観察センター】

本格的な夏まであと少し…。
泉の森の林内は、春から咲き誇った野草たちが一休みに入ったようで
花の種類はそれほど多くありません。

そんな中花盛りなのが、自然観察センターの前の広場です。
よく見ると、ピンクの花が多いような…。今が盛りのピンクの花をご紹介します。

今一番の人気スポットがネムノキのプランター前。
先週から咲きだしたネムノキの花を、沢山の方が観察していきます。

夜になると葉を閉じて眠るからネムノキ
山野に多いマメ科の落葉高木です。

パッと目を引く糸状のものは雄しべで、
花弁は下にある筒状のものです。

センター前の木は目線の高さに花がありますので
ぜひじっくりご覧になってみてください^^

日当たりのいいところにニョキニョキ生えだしたのは、ネジバナです。
名前はそのものズバリ、花序がらせん状にねじれているからです。

花は5ミリ程度と小さいですが、これでも立派なランの仲間。
ルーペで見て見ると、とても可愛らしい花ですよ^^

同じく小さな花のトキワハゼは、白と薄紫で面白い形をしています。
ネムノキのお隣では、ホタルブクロも咲いています。

そしてゲンノショウコも、7月を前に開花し始めました。
漢字で書くと「現の証拠」。
古くから下痢止めの薬草として有名で、その即効性が名前の由来となりました。

~おまけ~
ピンクではありませんが、体に赤みがあるバッタの赤ちゃんを見つけました。
ササキリの赤ちゃんです。

大きさは数ミリ…米粒より小さく、体の何倍もある長~い触角が風に揺れていました。
この赤と黒の体をしているのは幼虫の特徴です。本当に小さいので、見つかったらラッキーですよ^^

日曜日から7月。来月はどんな自然に出会えるでしょうか…
またこちらのページでご紹介していきたいと思います^^♪

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報