• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

泉の森 紅葉・黄葉情報 2020年 【自然観察センター】

こちらのページでは紅葉・黄葉の状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(11月26日~12月15日)

12月15日(火)
前回の報告から1週間、泉の森の紅葉は鮮やかさを増しています。

▲くらやみ坂のイチョウ
しらかしの池の南西、バス停近くのイチョウは散ってしまいましたが、その奥のイチョウが見ごろです。
しらかし広場からバス停近くのイチョウの方向を見て、その後ろに見えるのがくらやみ坂のイチョウ。
右に見えるのが、バス停近くのイチョウのすぐ西側に生えているイチョウです。
同じイチョウなのに黄葉する時期がずいぶん違います。
例年はここまでずれませんので、今年は特別なようです。

▲くらやみ坂のイチョウをアップで
大きくて立派なイチョウなのですが、立入禁止の場所にあるので、近くで見られないのが残念です。
このように遠くから眺めるしかありません。

▲排水路のイロハモミジ(しらかしの池東側)
しらかしの池、ヤナギのあるところの東側の排水路にかかるイロハモミジが綺麗になりました。
真っ赤というよりは濃いオレンジ色でしょうか。

▲同じイロハモミジを反対から

▲排水路のイロハモミジ(アヤメ植栽地東側)
これは、先のイロハモミジの数十メートル北にあります。
こちらは真っ赤です。

▲山野草園のイロハモミジ
国道246号のすぐ北側、山野草園のイロハモミジもかなり赤くなっていました。

▲五叉路のイロハモミジ
山野草園を越えてすぐ、住宅近くにあるイロハモミジも真っ赤でした。

▲野外教室広場のイロハモミジ
野外教室広場にあるイロハモミジはオレンジ色。

▲第1駐車場のイロハモミジ
当館裏の第1駐車場。
西側のイロハモミジは見ごろを過ぎてしまいましたが、東側は綺麗です。

泉の森の紅葉・黄葉を楽しめるのもあとわずかの期間でしょう。
散策にお越しの際はご覧ください。

--------------------------------------------------

12月8日(火)
前回の報告から10日以上が経ち、泉の森の紅葉は見ごろを迎えています。

▲しらかしの池西側堤防上のイロハモミジ
今年ここのモミジは色づきが悪いです。
これから真っ赤になるのか、それともこのまま枯れ葉になってしまうのか……。
ここは朝早くにしか日が当たりません。
写真は日陰になってからのものです。

▲こならの広場
当館の前にあるこならの広場。
ここは毎年、3本のコナラがそれぞれ別の色に色づいて綺麗だったのです。
しかし今年は左の木がナラ枯れによって枯れてしまいました。
残念ですね。

▲当館庭のムクロジ
このムクロジ、日があまり当たらない当館側は前から黄葉していました。
外から見える側もようやく綺麗に黄葉してきましたよ。



▲第1駐車場のイロハモミジ
当館裏の駐車場のモミジもかなり色づいてきています。
2枚めの写真でモミジの奥にあるのはセンダンです。
大きな白っぽい実がたわわに実っていて、まるで花が咲いているかのように見えます。

▲郷土民家園のイロハモミジ
民家園のモミジも綺麗です。

▲アヤメ植栽地横のイロハモミジ
放水路にかかるモミジもかなり色づいてきました。
あと少しといったところです。


▲八ッ橋デッキのイロハモミジ
八ッ橋デッキの奥にあるモミジも綺麗です。
同じところを角度を変えて2枚撮りました。

▲八ッ橋デッキのイロハモミジを裏から
逆光になるように裏へ回ってみました。
葉が透けてとても綺麗です。

▲緑のかけ橋のイロハモミジ
緑のかけ橋の脇のモミジもかなり赤くなっています。
ここは周りの木が邪魔してスッキリ見えないのが残念。



▲泉の滝のイロハモミジ
泉の滝付近にもモミジが何本かあります。
2枚めは散策路から撮りました。

▲山野草園のイロハモミジ
山野草園の一番下、水源地や野外教室広場に近い角のモミジも綺麗でした。

バス停近くのイチョウはもう散ってしまいましたが、以上のようにモミジなどは今が見ごろだと思います。
泉の森においでの際には是非ご覧ください。

--------------------------------------------------

11月26日(木)
泉の森でも紅葉が始まっています。

▲越流堰横(ヤマトンGOバス停付近)のイチョウ
このイチョウはかなり黄葉しています。
部分的に緑の葉もありますが、綺麗です。

▲しらかしの池東側のトウカエデ
イチョウの反対側(少し上流)にあるトウカエデは緑、黄、赤の葉が混じり綺麗です。
トウカエデは昨年はあまり綺麗に紅葉しませんでしたが、今年はどうなるでしょうか。

▲しらかし広場のケヤキ
しらかし広場ではケヤキが黄葉しています。
並んだ2本の色が異なっているのが面白いですね。

▲中池のクワとミズキ
中池の南側に生えているクワ(左)とミズキ(右)。
どちらも黄色く色づいています。

▲八ッ橋デッキ東側のイロハモミジ
園内にはあちこちにイロハモミジが植えられていますが、ここの木が最も紅葉が進んでいるようです。
ここにはまだ色づいていない木もありますので、もう少し良くなるかもしれません。
ちなみに最初の写真のイチョウの近く、堤防の上のイロハモミジはまだほとんど赤くなっていません。

▲園名石のイロハモミジ
泉の森の北のはずれに近いこもれび広場にある園名石。
ここのイロハモミジはまだ色が変わっていません。

以上のように、イチョウは見ごろと言っていいと思うのですが、他はまだまだです。
紅葉狩りはもう少し先のほうがいいかもしれません。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/ad1128e3t0/html/wp-content/themes/yamato/parts-weather.php on line 10