• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2019/12/10(火)泉の森自然情報~2019紅葉・黄葉情報③~【自然観察センター】

泉の森の紅葉・黄葉は、かなりいい感じになってきました。
もっと色が濃くなる可能性もありますが、見ごろと言っていいと思います。
今朝の様子をお届けしましょう。

▲自然観察センター・しらかしのいえ庭のムクロジ
当館庭のムクロジはあと一息でしょうか。もっと黄色になるはずです。。

▲第1駐車場のイロハモミジ
当館裏の駐車場はいい感じです。。

▲こならの広場のコナラ
当館と遊びの小川の間にある、通称こならの広場。
ここのコナラは木によって違う色に染まります。
毎年のことなのですが、不思議です。

▲しらかし広場からしらかしの池西側堤防上のイロハモミジとイチョウを見る
いい感じです。
向かって左のイチョウはいい色ですが、先端しか見えない右のイチョウはあと少しです。

▲しらかしの池西側堤防上のイロハモミジ
もう少し赤くなりそうですが、まずまずの色でしょう。
晴れの日には撮りにくい堤防のモミジですが、曇っていると撮りやすいです。

▲同上
上から撮りました。
ちょっと葉が少ないでしょうか。

▲しらかしの池南西にあるイチョウ
イチョウもいい色になりました。
この木は今年の台風で太い幹が1本折れてしまったせいか、葉がまばらに見えます。

▲イチョウの下の園路
イチョウの下には早くも葉がたくさん落ちています。
これもまた綺麗ですね。

▲排水路にかかるイロハモミジ(その1)
しらかしの池の北東角付近の排水路にかかるイロハモミジもだいぶ色づいてきました。

▲排水路にかかるイロハモミジ(その2)
アヤメ植栽地付近の排水路にかかるイロハモミジ。
こちらはいい色になってきています。

▲八ッ橋デッキのイロハモミジ
ここは前にも増して見事です。

▲泉の滝のイロハモミジ
泉の滝付近もいい感じになっています。

▲売店近くのイロハモミジ
ここもだいぶ色づいています。

平地なのでどこまで色が濃くなるか予想は難しいのですが、今週いっぱいくらいは楽しめると思います。
泉の森へお越しの際は、是非ご覧ください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/ad1128e3t0/html/wp-content/themes/yamato/parts-weather.php on line 10